4.6(木) 平成28年度 監査

 PTA監査員(3名)による「平成28年度 PTA会計決算報告書」、「平成28年度部 活動育成会会計決算報告書」及び「平成28年度 PTAバザー会計報告書」の会計監査を実施し、適正に処理されていることが確認されました。



4.10(月) 入学式・PTA入会式

 

 入学式後に「平成29年度PTA入会式」を実施しました。今年度は新たに320名の保護者様が会員となられました。今後も本校の教育活動にご理解とご協力お願いします。



4.13(木) 第1回PTA役員会



 19時から本校にて、第1回PTA役員会を行いました。現役員と次期役員候補者の28名と校長をはじめとする学校職員16名が参加しました。
 議題では、「今年度の活動予定」及び4月30日(日)の「PTA総会・保護者と先生の交流会」等について話し合いました。今年度もPTAはお子様及び保護者様の力になりたいと考えています。保護者様のご理解とご協力をよろしくお願いします。



4.30(日) PTA総会

  

 13時から本校体育館にて、「平成29年度PTA総会」を実施しました。今年度は昨年度より10名多い、240名のPTA会員様に参加していただきました。
 総会では、PTA会長、学校長のあいさつの後、平成28年度の報告、新役員選出、平成29年度の活動計画等についての発表があり、すべての議事について承認を得ることができました。
 今年度は、浅野会長をはじめ20名のPTA役員でPTA活動を盛り上げていきたいと思います。皆様のPTA活動に対するご理解ご協力をよろしくお願いします。お忙しい所多くの方に参加していただき、ありがとうございました。



4.30(日) 保護者と先生の交流会

   

   

 PTA総会終了後、保護者と先生の交流会を行いました。PTA会長のあいさつの後、商業・工業各学年に分かれての学年懇談会、その後に各クラス懇談会を行いました。保護者の皆様からは、「他の保護者の方や先生方と分からないことや心配なことなどを話せて、とても有意義で、安心できました。」という感想等をいただきました。今後もこのような交流の機会を設けていきたいと思います。多くの方に参加していただきありがとうございました。



5.15(月) 朝の交通安全指導

  

 8時10分から40分まで工業科坂下、商業科駐輪場及び本校近くのコンビニエンスストアーの3箇所で、PTA役員6名の方が本校職員及び生徒(MSL)と一緒に朝の交通安全指導を実施しました。子どもたちの朝の通学の様子を確認することで、生徒も普段とは違う雰囲気の中、交通安全について考える良い機会になったと思います。



5.15(月) R-time及び朝のSHRの参観

 

 朝の交通安全指導の後、本校で実施しているR-time(10分間の朝学習)及び朝のSHR(朝の会)をPTAの方々に参観していただきました。役員の方もR-timeの内容や子どもたちがまじめに朝学習に取り組んでいる姿を見て、「大変良い取り組みでありがたいです」と話されていました。



6.1(木) 岐阜県高等学校PTA連合会定期総会



 不二羽島文化センターで行われた、岐阜県高等学校PTA連合会定期総会にPTA会長を含めた役員5名、本校職員2名が参加しました。
 議事では昨年度及び今年度の事業内容等が説明され、すべて承認されました。
 また、後半では、岐阜県美術館館長の「日比野克彦氏」の講演もあり、PTA、地域及び教員の関わり合いなど、今後のPTA活動の参考になる話を聞くことができました。




6.15(木) 朝の交通安全指導



 8時10分から40分まで工業科坂下、商業科駐輪場及び本校近くのコンビニエンスストアーの3箇所で、 PTA役員・地区長・会員様6名が本校職員及び生徒(MSリーダーズ)と一緒に朝の交通安全指導を行い、 朝の通学の様子を確認しました。生徒も普段とは違う雰囲気の中、交通安全について考える 良い機会になったと思います。




6.15(木) R-time及び朝のSHRの参観



 交通安全指導のあと、本校の実施しているR-time(10分間の朝学習)及び朝のSHR(朝の会) を参観していただきました。役員の方もR-timeの内容や生徒が取り組む姿を確認され、「自分の子供の学校での様子を知ることができてとてもよかった。」と話されていました。




6.16(金) 東海地区高等学校PTA連合会三重大会



 東海地区高等学校PTA連合会三重大会が三重県総合文化センターにて行われました。本校からは、 PTA会長を含め役員様2名と本校職員1名が参加しました。大会では、各県の高等学校のPTAの 取り組みや、(有)クロフネカンパニー代表取締役の中村文昭さんの講演を聞きました。今後の本校 でのPTA活動や、子供の育て方など大変参考になる大会でした。




7.18(火) 朝の交通安全指導及びR-time、朝のSHRの参観



 7月18日(火)の朝の挨拶運動。PTAからは6名ご参加いただきました。工業坂下の交差点、倉知ファミリーマートの交差点、商業駐輪場の3か所に分かれて交通誘導兼挨拶運動を実施していただきました。 8時40分以降は、工業・商業の校舎に分かれて、R-time、SHRを参観していただきました。普段は見ることのない朝の学習活動を見学することができ、大変有意義な時間であったとおっしゃっていました。




8.24(木)~25(金) 第67回全国高等学校PTA連合会大会静岡大会



 8月24・25日、静岡県で行われた第67回全国高等学校PTA連合会大会静岡大会に本校からPTA役員4名と職員2名が参加しました。 1日目には静岡大学名誉教授の小和田哲男氏の基調講演及び全国PTA研究発表会、2日目には俳優の筧利夫氏の講演がありました。 今後の高等学校の展望及び全国のPTA活動の現状を勉強することができ大変有意義でした。 今回得たものを本校のPTA活動に生かしていきたいと思います。




9.5(火) 第2回PTA役員会



 9月5日(火)本校にて、第2回PTA役員会を実施しました。 今回は主に10月31日(火)に実施する文化祭PTAバザーについて話し合いました。 販売品は、「カレー」、「焼きそば」、「明宝フランクフルト」に決まりました。 生徒及び保護者様に喜んでいただけるようPTA一丸となって取り組みたい思いますのでよろしくお願いします。 詳しい内容は、日にちが近づきましたらメール配信等でお伝えする予定です。




9.15(金) 朝の交通安全指導及びR-time、朝のSHRの参観



 9月15日(金)の朝の挨拶運動。PTAからは7名ご参加いただきました。工業坂下の交差点、倉知ファミリーマートの交差点、商業駐輪場の3か所に分かれて交通誘導兼挨拶運動を実施していただきました。 8時40分以降は、工業・商業の校舎に分かれて、R-time、SHRを参観していただきました。
 普段はみることのない子供の学校での様子を見ることができ、大変有意義な時間であったとおっしゃっていました。




10.16(月) 朝の交通安全指導及びR-time、朝のSHRの参観



 PTAからは5名のご参加いただきました。工業坂下の交差点、倉知ファミリーマートの交差点、商業駐輪場の3か所に分かれて交通誘導兼挨拶運動を実施していただきました。 8時40分以降は、工業・商業の校舎に分かれて、R-time、SHRを参観していただきました。
 当日はあいにく雨降りでした。合羽を着ての自転車通学はただでさえ大変なのに、元気よく挨拶する生徒の姿に感心していらっしゃいました。




10.31(火) 文化祭PTAバザー



 今年度も文化祭にてPTAバザーが行われました。秋晴れの下、PTA会長を中心に、PTA役員・地区長・ラグビー部・バトントワリング部・野球部の保護者様67名が参加され、カレー・焼きそば・明宝フランクフルトを調理し、販売しました。 生徒や文化祭を見学された保護者の皆様、職員からも「安くてとてもおいしい」と誠に好評でした。 バザーにご協力して下さった保護者様には、前日の準備から当日の販売まで誠にありがとうございました。




11.6(月) 岐阜県高等学校PTA連合会PTフォーラム大会



 不二羽島文化センターで行われた、岐阜県高等学校PTA連合会PTフォーラム大会にPTA会長及び本校職員2名が参加しました。 実践発表では岐阜県内の3校のPTA活動の発表があり、今後の本校のPTA活動の参考となりました。 また、後半では、LINE(株)の高橋氏によるSNSについての講演があり、我々がSNSについてどのように対応していくべきか大変参考になりました。

11.15(水) 朝の交通安全指導及びR-time、朝のSHRの参観



 PTAからは8名ご参加いただきました。工業坂下の交差点、倉知ファミリーマートの交差点、商業駐輪場の3か所に分かれて交通誘導並びに挨拶運動を実施していただきました。 8時40分以降は、工業・商業の校舎に分かれて、R-TIME、SHRを参観していただきました。朝から気持ちの良くなる、大変有意義な時間であったとおっしゃっていました。

12.13(水) 第3回 PTA役員会



 19時から本校にて、PTA役員17名と学校職員9名が参加し、「第3回PTA役員会」を行いました。 会議では、今年度の主な行事を振り返り、来年度に向けた活動計画を話し合いました。来年もPTA活動に積極的に取り組んでいきたいと思います。保護者の皆様のご理解とご協力を今後ともよろしくお願いします。